どうしようもない

伊野尾慧くんとJUMP。新規ファンの感想備忘録。

Season2 地上波版

准教授・高槻彰良の推察 Season2

地上波版、放送が終わってしまいました。

 

改めて、お疲れ様でした…Season1からSeason2まで…

キャストさんも、制作スタッフさんも、深夜にリアタイしたオタクたちも!

みんなみんなお疲れ様だよ~~~

そして、DVD&Blu-ray発売決定おめでとうございます、ありがとうございます。

やった~~~!

 

以下、Season2の全体通しての感想やらなにやらを書きます。

 

地上波版放送決定したときは、嬉しかった。

もしかして続編の可能性も!?とか円盤発売するかな!?の気持ちがあったりして。

(円盤、正夢になってほんとに感激&感謝)

(円盤化希望の声たくさん見かけたから、そんな人たちの為にもほんとによかったなぁって思う)

 

地上波版、カット部分がけっこう多いみたいだけど、大筋をサラッと見れるので

私としては見やすく、ありがたいなと思いました。

もちろん、WOWOW版の30分×8話もとてもとても良いです。

地上波版で、個人的お気に入りシーンがカットされてたから、

そこを考えるとオリジナルに勝るものはないけど、

まぁ、地上波版の編集も全然許せるし全然好きです。笑

素晴らしい高槻先生もとい伊野尾くんに変わりはないので(自担愛)、

とにかくどっちもありがたい。

 

Season2の予告を見たときはもっとまな様について深く(8話中4話くらい使って)やるのかと思ってたけど、まな様2話くらいで終わって、そこから寺内や神隠しの話になっていって、ハラハラドキドキって感じだったなぁ。

そう、座長の言葉を借りるなら「サスペンスフル」

(番宣で必ずといっていいほど「サスペンスフル」と言う言葉を使う伊野尾くん、好きでした)

(若干噛みそうな危うさが最高◎)(どこまでもかわいがるオタク)

 

高槻彰良を全力で演じきった伊野尾くん。

お芝居としてSeason2の内容はすごく挑戦的だったんじゃないかなって、そんな気がする。

子供に対して諭すように怒ったり、静かに涙を流したり、

寺内を通して自分について考えたり、過去を振り返ったり、仲間の優しさに微笑んだり、

そんな表情全部、繊細だったなと思う。

その繊細さは高槻というキャラクターを演じたからこそ引き出されたものだと思うし、演じてくれたからこそ、私はそれを見ることが出来たわけで、

ほんと、いい作品に出会えたな~見れてよかったなぁ~って思いました。

 

オタクみんな言ってるけど、ドラマの役作り、撮影、番宣、をやりながらのレギュラー生放送、そして新曲プロモ、尋常じゃない仕事量をこなしていたんだなと想像すると、グッとくるものがあって…

痺れました。

 

いや、もう、ほんっとに、「大丈夫だった?????」と聞きたい。(今更)

大丈夫じゃなかったことはメディアでも話してくれているから百も承知だけど

ほんと、「よく生きてたね」「頑張ったね」「凄すぎんか????」っていう気持ちしかない。

でも、新曲プロモに関しては、凝り性な伊野尾くんが出てきちゃったんだろうなぁ、って考えると、ふふふって笑ってしまいますね。(愛しい)

こういうところで性格が垣間見えると面白い。

 

ど素人なりに「お芝居もまた、モノづくりの1つなのかなぁ」って気がしたので、

今後も伊野尾くんがモノづくり出来る場所があればいいな、

もっとお芝居していってほしいな、と願ってしまいます。

ご本人もそう望んでいれば嬉しいな~~。

 

あと、寺内についてだけど、

登場から最後まで、嫌いになれなかったなぁ。

多分、小池くんがすごく魅力的だったからなんだよなぁ。

いい塩梅の怪しさと、危うさ、繊細さがすごく溢れ出てたなぁって思う。

憎めなかった。

寺内が現れたことで、3人(深町くん、健ちゃん、瑠衣子先輩)の結束力も強くなったと思うし、

高槻先生もそういうみんなの愛を感じて幸せそうだったし、

私は「みんな高槻先生大好きじゃん…」とニコニコできたし…。

途中、4人ともそれぞれ寺内のこと睨んだり怒ったりしてて、そういう表情見れたのもありがたかったです。

先生のおこな顔とっても良かったですね。

百物語で隣の寺内を睨む深町くんもよかったですよ。

警戒心丸出しな健ちゃんもよかったです。

不安げな表情の瑠衣子先輩もよかった。(笑顔が一番ですけどね)

そういう諸々、引き出してくれるスパイスとして見ると、寺内の存在はただただありがたかったなと思う。

 

Season1も含めた、各話の細かい感想は今後見返したタイミングで記して記録(記事)に残していきたいな~と思うけど、

でもその間にもドラマ(ミタゾノ)始まっちゃうし、他のJUMP事の感想も書きたくなるだろうし、

時間なさそうだから、多分永遠に書けない気がする。

まぁ書いたとしても、箇条書き感想文かな~。(オタクお得意のアレ)

 

恋しくなったら録画を見返すだろうし、個人的にはロスの心配なさそう。たぶん。笑

今は念願のメイキング映像が楽しみです。あと、未公開(?)シーンも!